キクコ直伝!わらび餅の作り方

チャオチャオ♪

みなさまお元気かしら、またまた登場!

キクロンおばさんのオトモダチ、キクコよ♡

 

 

10月に入ってやっと涼しくなってきたわね〜。

季節の変わり目は風邪をひきやすいらしいから気を付けてね。

とか言って、キクコも一足お先に風邪をひいたわよ (-_-;)

 

前回、わらび餅のお話したの覚えてる?

今日はそのレポートをお届けするわ。

今どきのヤングは、わらび餅を自宅で作れるって知らなかったみたいだから、作り方をお話するわね。

 

まず、わらび餅粉を用意。

 わらび餅粉はスーパーで売っているから探してみてね。

 

△鍋に、わらび餅粉にお砂糖とお水を入れてマゼマゼ。

 今回はちょっとアレンジ! 抹茶粉も入れて抹茶味にしたのよ。

 

2个砲ける。

 

 

い錣蕕嗅瀛瓦透き通るまで、焦がさないようにひたすらマゼマゼ

 

 

ソ侏莨紊ったわらび餅を、氷水に入れて冷やしてできあがり。

 

 

と、まあ、こんな感じで簡単なのよ!

 

でもお鍋についたわらび餅粉が厄介なのよね〜。

キクロンおばさんは、お湯につけ置きしたらバッチリって言ってたんだけど、もっとツルンと落ちるんじゃないかなと思って、試しに氷水につけて置いてみたの。

 

 

そしたら、ナ〜ント!これが一番ツルンと落ちたのよ!

 

 

何時間つけて置いたかって?

おやつに作って晩ご飯のときまで置いてたから、3〜4時間てところかしら。

そのあとキクロンのスポンジたわし「カメスポ」で鍋をササーッと洗ったらピカピカになったわ♡

 

 

 

カメスポはスポンジが粗目で、わらび餅みたいなネットリした汚れも絡みにくくてスッキリ流すことができるの。

わらび餅作りと、キクロンのスポンジたわしを使ったお片付け、参考にしてね!

キクロンおばさんにも教えてあげなくちゃ。

Comment

Trackback

この記事のトラックバックURL :
<< はなちゃんファミリー大阪へ行くの巻 | TOP | 和歌山 FuKuホームさんへ行ってきました >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
最新のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
最新のコメント
プロフィール
リンク
kikulon_link_banner.gif
その他
kikulon_a_link_banner.jpg